3/26 資生堂(4911)の株主総会に行ってきました。
お土産もいただきました。
目 次
資生堂(4911):第119回定時株主総会
日時:2019年3月26日(火) 10:00
場所:帝国ホテル
会場は例年どおり女性の株主さんがとても多いです。
業績好調を背景にプレゼン、質疑応答とも全体的に堂々としていて自信に満ちた雰囲気を感じました。
特に話題にされていたテーマとしては
- 女性の活躍する環境
- 新工場の建設による生産性の強化
- 研究開発の投資を強化
- 売上・営業利益の具体的な成長目標
- 課題は欧米事業
展示ブース:グローバルイノベーションセンター
会場には横浜のみなとみらいにこの4月にオープン予定のグローバルイノベーションセンターの活動を紹介する展示ブースがありました。
メイクアップの研究とかとても面白かったです。
📌 詳しくはこちら:➤SHISEIDO GLOBAL INNOVATION CENTER
株主総会のお土産
「アクアの化粧水」と「ボディソープ」をいただきました。
最近、株主総会のお土産が廃止される傾向にあり、資生堂(4911)さんも一頃よりは控えめになりました。(いただけるとそれはそれで嬉しい)
あと、数年前まで会場で振舞われていた資生堂パーラーの椿クッキーとドリンクサービスも現在はありません。
おしぼりとミネラルウォーターです。
会場に来られない株主さんもいらっしゃるわけですし、健康指向からミネラルウォーターも納得です。
業績推移と配当実績
2015~2018(実績)と2019(予測)、2020(目標)を反映しています。
《業績》
📍 売上と営業利益
- 売上、営業利益ともに強気な予測を出しています。
📍 セグメント別売上
- 欧米の収益改善が課題のようです。
《配当》
📍 配当と増配率
- 株主還元が2017年度から強化、来期も33%の好増配の見込みです。
わたしの投資計画
株主総会での強気な将来予測を見ると、とても頼もしく期待してしまうのですが、少々自信満々なところが一抹の不安です。
資生堂(4911)についてはポートフォリオ全体における保有比率が高くなったので、買い増しよりも欲張らない程度にちょっとずつ利確しています。
今後の成長力と好増配の持続性、花王(4452)さんとの比較も見ながら、投資スタンスを決めていきたいと思っています。
もちろん、保有分すべてを売却することはないと思います。
というわけで、資生堂さんに感謝。
LINK
Danke schön und Auf Wiedersehen / Thanks and See you
0 件のコメント:
コメントを投稿