新元号が『令和』に決定しました。
新元号にちなんでどのような銘柄が買われたでしょうか。
目 次
『令和』新元号は万葉集の梅花の歌から
新元号が『令和』に決定しました。
典拠は万葉集の梅花の歌からとのことです。
🌼 初春の令月にして、気淑く風和らぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫す
ネットなどをさらりと見る限り、総じて『令和』の印象は良いようです。
新元号にちなんで急騰した銘柄
マーケットでは新元号が発表された後の後場寄り付きで、『令和』にちなんだ(?)いくつかの銘柄が場中急騰しました。
新元号を予想するのは無理としても、古典から典拠されることは予測されていたので、文教堂(9978)は仕込めたかもしれませんね。
それにしても、梅の花(7604)はわかるけど、大和冷機(6459)って・・・
ハンコ屋さんのAmidA(7671)は先行買いから一転大きく下落しました。
まあ、参加されている方はくれぐれもお気をつけて。
この日の東京マーケット
先週金曜のNY上昇を受けて、加えて新元号発表のご祝儀相場期待で寄り付きから+300円ほど上昇して始まりました。
途中からは上海の上昇もあり、前場は+480円近い高値で引けました。
昼休みの11:40頃に新元号の発表があり、後場の寄り付きからは徐々に上昇幅を縮小、それでも大引けは+300を維持し¥21,509.03で引けました。
ドル円は1$=110円台の円安に触れて日経の動きに同調、昼前が特にドル強かったです。
新元号にちなんだ銘柄が買われるなど、思ったより新元号発表の反響も大きいと感じました。はたして5月連休前後はどうなるでしょうか。
ふと思ったのは、新天皇の即位で日本企業が今期ご祝儀の増配を連発、なんてことがあったら嬉しいですね。
ドコモ(9437)やKDDI(9433)が増配しても、ご祝儀なら菅官房長官も文句言えないでしょう。
というわけで、今日は新元号発表ということなのでこの辺にしておきます。
LINK
➤Wikipedia (ja) - 令和
➤Wikipedia (en) - Reiwa period
➤Wikipedia (ja) - 万葉集
➤Wikipedia (en) - Man'yōshū
➤Wikipedia (en) - Reiwa period
➤Wikipedia (ja) - 万葉集
➤Wikipedia (en) - Man'yōshū
Danke schön und Auf Wiedersehen / Thanks and See you
0 件のコメント:
コメントを投稿