バフェットさんのコア銘柄にもなっているクラフトハインツ(KHC)ですが、凄い『のれん代』が続いています。
今日は『のれん代』のことをちょっと調べてみました。
『のれん代』が大きい企業
まずは、気になる企業の『のれん代』を前期実績で調べてみますと
※リストの日本企業はすべて国際会計基準(IFRS)
M&Aを仕掛けて話題になった企業が売上比で%が高く出てきます。
『のれん代』を何と比較すれば良いかは色々な見方があるとは思いますが、「自己資本」や「キャッシュフロー」は年度によって『のれん代』とは無関係に変動する要素があるので、わたしは「売上」と比較するようにしています。
M&Aがあった直後は売上未計上のケースがあるのでそこは注意が必要かと思います。
- クラフトハインツ(KHC)の『のれん代』の売上比は突出しています。
- Alphabet(GOOGL)などはいつもM&Aをしているイメージがありますが、売上と比較するとまったく問題のない範囲です。
- ティファニー(TIF)の「のれん代ゼロ」はさすが。
- 日本の企業では売上比ではJT(2914)、絶対額ではソフトバンク(9984)が目立ち、たびたび投資判断でも話題になりますが、クラフトハインツ(KHC)と比較すると可愛いいレベルに見えてしまいます。
メモ
📌 アメリカ企業の"のれん代(Goodwill)"の調べ方
- ➤Morningstar.comのサイトを開く
- 調べたい銘柄のTickerを検索する
- "Financials"を開く
- "All Financials Data"を開く
- "Balance Sheet"を開くと"Goodwill"項目がある
クラフトハインツ(KHC)の『のれん代』
過去5年のクラフトハインツ(KHC)の『のれん代』をグラフにしてみると、2015年には売上比で200%を超えています。
※グラフ作るのって難しい(余談です。。。)
これでユニリーバ(UL/UN)まで買収しようとしたわけですから、とても健全には見えないのですが、「バフェットさん、これでいいの?」と聞きたくなります。
会計基準で異なる『のれん代』の処理
『のれん代』の正確な説明は ➤Wikipediaさん - のれん(会計) に譲るとして、要するに買収先の企業の「ブランド価値」のことで、単純に計算すると、
[ のれん代 = 買収額 - 時価総額 ]
で出るかと思います。
《『のれん代』の処理》
- 日本の会計基準の場合
20年分割で償却する(20年後には必ずゼロ)
- 米国や国際(IFRS)の会計基準の場合
その価値が無くなったと判断した場合に償却する
(最大の期限はあるようです)
なので、米国や国際(IFRS)の会計基準の場合は、ある日突然巨額の損出を出す危険があります。
昨年、資生堂(4911)が米国で買収した「ベアエッセンシャル」の失敗を認め、『のれん代』を償却しました。
一方、東芝(6502)は「ウエスチングハウス」の失敗を認めず『のれん代』の償却を先延ばし、悲惨な結果を招きました。
もちろん、クラフトハインツ(KHC)が東芝(6502)のようなことをするとは思いませんが。
結論:経営陣への信頼
正直、『のれん代』の適正値を判断するのは、株価の適正値を出すより困難だと思います。
キヤノン(7751)が東芝メディカル(現キヤノンメディカルシステムズ)を高額買収した際、キヤノンの御手洗会長は「一から同じものを作るために必要な『人』と『時間』を考えたら決して高くはない」と仰いました。
『のれん代』の処理とは、結局のところ投資する会社の経営陣への信頼につきると思います。
このブログ内のM&A関連記事
➤ジョンソン・エンド・ジョンソン(JNJ)がシーズHD(4924)をTOB
➤ゼネラル・ミルズ(GIS):ハーゲンダッツで投資するわけではありません
➤プロクター・アンド・ギャンブル(PG):それはローソク屋さんと石鹸屋さんの握手から始まった
➤ジョンソン・エンド・ジョンソン(JNJ)がシーズHD(4924)をTOB
➤ゼネラル・ミルズ(GIS):ハーゲンダッツで投資するわけではありません
➤プロクター・アンド・ギャンブル(PG):それはローソク屋さんと石鹸屋さんの握手から始まった
というわけで、クラフトハインツ(KHC)に投資する予定はありません。
LINK
➤The Kraft Heinz Co. - Investors
➤Morningstar - Stocks - The Kraft Heinz Co.
➤Wikipedia (ja) - のれん (会計)
➤Morningstar - Stocks - The Kraft Heinz Co.
➤Wikipedia (ja) - のれん (会計)
Danke schön und Auf Wiedersehen / Thanks and See you
0 件のコメント:
コメントを投稿