2018-10-22

ゼネラル・ミルズ(GIS):ハーゲンダッツで投資するわけではありません

Grüß Gott / Hello

今日はハーゲンダッツ(Häagen-Dazs)のゼネラル・ミルズ(GIS)のお話です。

アイスクリームも美味しいけど、ゼネラル・ミルズ(GIS)の魅力はそれだけではありません。


  Gold Medal:絶対的シェアを誇る小麦粉


日本ではゼネラル・ミルズ(GIS)といえば『ハーゲンダッツ(Häagen-Dazs)』というイメージが強いですが、アイスクリームの事業比率は5%ほどにすぎません。

最近はヨーグルトのシェア争奪戦も取り沙汰されていますが、ゼネラル・ミルズ(GIS)の本業はやはり1856年創業以来の『小麦粉』だと思います。

昨今の健康ブームの中で、『小麦粉』や『砂糖』が過剰に敬遠される風潮(わたしはそう思っています)があり、ゼネラル・ミルズ(GIS)やコカコーラ(KO)にはたしかに逆風要因です。

しかし、行き過ぎた風潮はいずれまた戻ってくるとわたしは思います。本当に疲れた時、お腹が空いた時、『食』で幸せを感じたい時、人は『小麦粉』と『砂糖』に戻ってくるということです。

日本でも炭水化物を悪玉として『お米』を敬遠する風潮が一部でありますが、多くの日本人にはナンセンスな話であるのと同じで、欧米においてパンを食べない日常は考えられないでしょう。

大切なのは何かに偏ることのないバランス感覚だと思うのですけどね。

家族でアップルパイを焼く。傍らにはコーラがある。アメリカにはそんな風景が消えてほしくないなと思います。

ゼネラル・ミルズ(GIS)には1880年に誕生した "Gold Medal" という、アメリカの小麦粉市場で絶対的シェア(45%)を誇るブランドがあります。

情報元:➤Statista.com - U.S. population
  : Which brands of flour do you use most often?

※閲覧回数の制限があります。

シェア第3位(14%)の "Pillsbury" もゼネラル・ミルズ(GIS)のブランドです。

ゼネラル・ミルズ(GIS)が有する他の小さなブランドも合わせると、アメリカにおけるゼネラル・ミルズ(GIS)の小麦粉シェアは実に60%以上ということになります。

わたしがゼネラル・ミルズ(GIS)に投資する理由は、『アイスクリーム』ではなく、この『小麦粉』の絶対的シェアにあります。

もし、日本国内の精米販売が60%のシェアを占める上場企業によるもので、安定した高配当銘柄だとしたら大変な人気銘柄になると思いませんか。

Episode
🔖 2016年5月 小麦粉の大腸菌混入疑惑事件でのこと

ゼネラル・ミルズは取り扱う小麦粉製品をすべて即時回収することを決定。

結果、ゼネラル・ミルズ製品からは大腸菌は一切検出されませんでしたが、不安を持つ消費者に対しゼネラル・ミルズは「リコールに応じる」と発表。

『小麦粉』におけるリーディングカンパニーとしての自覚と責任、真摯さを感じられる一件だったと思います。

ドラッカーの格言:「経営者の資質とは"真摯さ"である」

  100年以上減配したことがない?


Google先生に聞く(ネットで調べる)と、「ゼネラル・ミルズ(GIS)は100年以上途切れることなく配当を出し続け、減配したことが無い」という記事をたびたび目にします。

あの世界恐慌をも乗り越えてということになります。(NYSE上場は世界恐慌最中の1929年)

「100年以上途切れることなく配当を出し続け」はゼネラル・ミルズ社のサイトにも紹介されているので間違いないです。(現時点で119年連続とのこと)

「減配したことが無い」については世界恐慌時代の詳細なデータを見たことが無いので確認はできませんが、少なくとも Yahoo! Finance[US} で確認できる範囲では確かに減配したことが無いようです。(据え置きはあります)

  ゼネラル・ミルズ(GIS)の最近の動き


ゼネラル・ミルズ(GIS)はアイスクリームやヨーグルトへの事業展開でもわかるように、M&Aによる成長戦略も積極的な方だと思います。

最近ではペットフードメーカーのブルーバッファロー(Blue Buffalo)のバイアウト(買収)を実施し市場を驚かせました。

ゼネラル・ミルズ(GIS)の株価は2013年頃から過去にないトレンドで上昇しましたが、これは3Gキャピタルがバフェットさんと組んで買収ターゲットにゼネラル・ミルズ(GIS)が噂されたことや、原油安の流れもコスト削減効果で株高に作用していたかと思います。

現在はそれらトレンドが落ちついたこと、ブルーバッファローのM&A効果の懸念から株価が下落し元の長期トレンドラインに戻ったという印象です。


ここまでの記事をお読みになられた方はチキンハートが「ずいぶんゼネラル・ミルズ(GIS)の肩を持つな」と思われるかもしれません。

  その通りです。😊


というわけで、『小麦粉』をフューチャーしましたが、でもやっぱり『Häagen-Dazs』も美味しいと思う。

LINK

Danke schön und Auf Wiedersehen / Thanks and See you

0 件のコメント:

閲覧数が多い記事