2020-05-01

沖縄電力(9511)のQ4.2020-03決算発表:来期5%増配

Grüß Gott / Hello

4/30(TYO-AMC) 沖縄電力(9511)がQ4.2020-03の決算を発表しました。

おきでんの得意技=株式分割による来期実質5%の増配(予定)です。

  目 次



  沖縄電力(9511)のQ4.2020-03決算発表


📌 Full.2020-03

Full.2020-03
実績前年対市場予測
億/円増減億/円Surprise市場
売上2,042-0.58%2,054Miss-1.11%2,065
営業利益10390.74%54
最終利益6781.08%37Beat3.1%65
EPS129.3978.76%72.38Beat3.2%125.40

📌 Full.2021-03 Guidance
Full.2021-03会社予測
前年予測
Guidance億/円前年比
売上1,918-6.07%2,065
営業利益100-2.91%79
最終利益704.48%55
EPS128.63-0.59%106.12
- 5/27権利付けで1:1.05の株式分割
- 分割後の通期配当は変わらずの60円

- 発表後の株価は最大+4.52%,終値+2.49%の逆行高

  📚 情報元:沖縄電力 - 株主・投資家のみなさまへ
      ➤決算短信・財務諸表

  おきでんの得意技:株式分割による増配


後述の配当実績グラフが示すように沖縄電力(9511)のここ五年間の増配実績は公益株とは思えないペースです。

五年間の年平均増配率は実に28%に達しています。

沖縄電力(9511)の配当額は長らくず~っと60円固定(中間30円+期末30円)なので表面的には増配していないように見えるのですが、たびたび株式分割をしており、かつ、分割後も"60円固定"を貫くので株主にとっては実質増配となります。

沖縄電力(9511)の増配はすべて株式分割&配当60円継続によるものなのです。

📍 沖縄電力(9511)の株式分割
分割実質増配率(%)
19961:1.011%
20001:1.022%
20061:1.055%
20081:1.1010%
20161:1.5050%
20171:1.5050%
20181:1.1010%
20191:1.2525%
2021(予)1:1.055%


《この増配手段に効果があると思うこと》

株式分割後に株主は市場での単元株数に届かない株数を持つことになるので、権利日前後の"配当取り"の醜い動きが起きにくいということがひとつです。

あのような動きは見ていて気分も悪いので、長期投資を目的とする株主にとってはこっちの方が絶対良いと思います。

ちなみに、1株に満たない端株は会社が換金してくれます。また、単元株数に届かない株数も証券会社を通して依頼すれば換金してくれます。(手数料は掛かりますけど)


あと、株式分割した分を自社株買いすることで、増配&再投資の両方の効果をより実感できる

東京ガス(9531)なんかはほとんど増配しないで自社株買いばかりしているようだけど、株価が上がるのは瞬間的なような気がして株主還元の実感が正直薄いです。

論理的にはわかるんだけど、自社株買いだけだとどこか腑に落ちないというか。。。株価は日々動いてますからね。


沖縄電力(9511)の株式分割=増配という手段は次世代の株主還元のお手本になってほしいです。


  業績と株主還元


📍 売上と営業利益


📍 配当実績

  • 配当利回り
    - 5年間平均:2.50%
    - 配当落日の最高:3.18%
    - 配当落日の最低:1.96%
  • 増配率
    - 2020-2021:5.00% (分割による)
    - 5年間平均:28.00%
  • 連続増配
    - 19年間減配なし(確認可能な記録)
    …増配回数は8回(42%)
  • 自社株買い
    - 2018:50億

  • 🔔 "30年連続減配なし"という情報もあり




というわけで、おきでんの増配に感謝です。

LINK

Danke schön und Auf Wiedersehen / Thanks and See you

0 件のコメント:

閲覧数が多い記事