2021-02-25

花王(4452)を購入

Grüß Gott / Hello

日本を代表する連続増配銘柄の花王(4452)を購入しました。

さて、どうなることやら。。。

  目 次



  花王(4452)を購入


年初から10%を超える下落を記録し、ここのところ冴えない花王(4452)を思い切って購入してみました。

日本を代表する配当銘柄ですが、わたしとしては初めての購入になります。

利回りはそれほど高くはないのですけど、資生堂(4911)とのリバランスも視野に入れています。


購入に踏み切ったのは、コロナショックの安値圏に近寄ってきたこと。

また、日経大幅安というこの日の地合いにライオン(4912)ユニチャーム(8113)といった底堅い同業種の顔ぶれが総崩れだったので、これは花王(4452)だけの悪材料ではなく、投信などの事務的な売りによるものと判断したからです。


購入に際し、ちょっと迷ったのは海外展開の伸張などがあまり目に見えなくて、そういう背景の割には現在の株価ではPERがちょっと高めに感じたこと。

2012年時点では利回りが2.8%ほどあったので、最悪そのあたりまでの下落(5000円くらい?)は想定しておいた方がいいのか。。。

ちなみに1株5000円なら、利回りは2.88%、PER18.94倍となり、この銘柄を持つには申し分ない位置ですよね。


『待つと来ない、待たねば来る』・・・センスのないチキンハートなわたしはこの繰り返しです。

(投資は自己責任で)

  花王(4452):Q4.2020-12決算


📌 Q4.2020-12 / Full.2020-12
Q4.2020-12実績前年比
単独億/円増減億/円
売上3,767-4.12%3,929
営業利益555-8.72%608
最終利益402-10.07%447
EPS83.59-9.84%93
Full/2020-12実績前年比
累計億/円増減億/円
売上13,819-8.01%15,022
営業利益1,755-17.10%2,117
最終利益1,261-14.91%1,482
EPS262.29-14.48%306.7

📌 Full.2021-12 Guidance
Full.2021-12会社予測前年同時期予測対市場予測
Guidance億/円前年比億/円Surprise市場
売上14,3003.48%down15,300Miss-1.41%14,505
営業利益1,7700.85%down2,300
最終利益1,2700.71%down1,610Miss-9.54%1,404
EPS264.060.67%down334.78Miss-9.92%293.15
年間配当1442.86%down140 

  📚 情報元:花王
      ➤投資家情報


💹 株価の動き(Jan.24時点)
- 決算発表後の株価は終値-8.19%の下落(安値引け)
- 年初から-10.98%の下落
- 52週高値(Jun.03)から-23.31%の下落

  業績と株主還元データ


(🔎グラフはクリックすると大きくなります)

📍 売上と営業利益

  📍 事業別売上比率

📍 地域別売上比率

  📍 地域別売上推移

📍 キャッシュフローと配当性向

  📍 配当実績


  • 配当利回り
    - 5年間平均:1.56%
    - 配当落日の最高:1.76%
    - 配当落日の最低:1.44%
  • 増配率
    - 2020-2021(予定):2.86%
    - 5年間平均:9.00%
  • 連続増配
    - 32年連続増配中
  • 自社株買い
    - 2020:0.27億
    - 5年間平均:300億


というわけで、花王(4452)さんとの長いおつき合いの始まりと信じて。

LINK

Danke schön und Auf Wiedersehen / Thanks and See you

0 件のコメント:

閲覧数が多い記事