2023-05-13

NTT(9432)のQ4.2023-03決算発表:真意を疑う極端な株式分割(1:25)を発表

Grüß Gott / Hello

May.12(TYO-BMC) NTT(9432)が場中にQ4.2023-03の決算を発表しました。

過去最高益更新,さらに来期も増益,そして増配。一方で驚きの大規模株式分割(1:25)を発表。

  目 次



  NTT(9432):Q4.2023-03決算発表


📌 Q4.2023-03 / Q3.2023-03 / Full.2023-03
Q4.2023-03実績前年
単独(3M)億/円増減億/円
売上35,63610.22%32,332
営業利益3,08134.60%2,289
最終利益1,80519.77%1,507
EPS53.4923.79%43.21
Q3.2023-03実績前年
単独(3M)億/円増減億/円
売上32,8648.27%30,355
営業利益5,242-1.15%5,303
最終利益3,359-5.25%3,545
EPS97.46-1.78%99.23
Full.2023-03実績前年前回会社予測
累計(12M)億/円増減億/円Surprise予測
売上131,3168.02%121,5644.22%126,000
営業利益18,2893.42%17,6850.49%18,200
最終利益12,1312.72%11,8101.94%11,900
EPS347.995.68%329.292.35%340.00
- Q3減益からQ4二桁増益
- 通期:売上利益ともに会社目標をクリア,過去最高益を更新

📌 Full.2024-03 Guidance
Full.2024-03会社予測前年予測対市場予測
Guidance億/円前年比億/円Surprise市場
売上130,600-0.55%-126,000128,399
営業利益19,5006.62%-18,200
最終利益12,5503.45%-11,90012,027
EPS370.00
6.32%
-340.00345.65
分割後14.80
配当125.00
4.17%
-120.00
分割後5.00
🔔 Y23.Jun.30付けで株式分割1→25
- 来期ガイダンス:小幅減収も増益を提示
- 配当:実質増配(予定)を発表
- 自社株買いの発表は今のところなし



- 発表後の東証株価は最大-3.58%,終値-1.93%の下落



  業績と株主還元データ


(🔎 グラフはクリックすると大きくなります)

📍 売上と営業利益

  📍 キャッシュフローと配当性向

📍 配当実績

*分割前での比較
 
  • 配当利回り
    - 5年間平均:3.50%
    - 配当落日の最高:3.83%
    - 配当落日の最低:3.03%
  • 増配率
    - 2023-2024:4.17%
    - 5年間平均:6.83%
  • 連続増配
    - 13年連続増配中(予定)
    - 24年間減配なし…増配回数は18回(75%)
  • 自社株買い
    - 2024-03:未発表
    - 2023-03:4195億(実績)
    - 5年間平均:≒3700億(実績)

  わたしの思うところ


とりあえず決算の結果,来期ガイダンスについてはまずまず問題なく増配にも感謝、というところですが・・・

それよりもやっぱりびっくりしたのは、"1:25の株式分割"

思わず「はぁ?」ってかんじ

ファーストリテイリング(9983)じゃあるまいしここまで極端な株式分割が必要とされているのかなぁ???

「投資家層を広げる」という目的はわからなくもないですがいくらなんでもちょっとやりすぎ・・・

今後、悲観相場で株価100円割れでも起こしたらAI判断で"投資不適格"の売り浴びせを招いたりして・・・


ちょっとおかしな動きと思ったのは、この決算発表直後、NTTグループのIRページには「決算発表」ニュース項目は掲載されていたものの、「株式分割」のニュース項目は同時刻に掲載されていなかった。

で、相当時間が経ってから"5月12日"の一番下段(時系列としては最初になる)にしれっと追加掲載されていた。

さらに日経にはPDFあるのにNTTグループサイトはHTML掲載のみ、その日経に掲載されていたPDFの文書作成更新日時を確認すると短信最終更新(5/11 10:49)より遅い、決算発表直前の(5/12 09:08)になっている。

いかにも急遽無理やり決めたかのようで嫌なかんじなんですけど。。。


ちょうど昨日KDDI(9433)の日記でも触れましたが、今回も「御上の意向」を疑いたくはなりますよね。


💸 投資計画
仮に「御上の意向」が介在したにせよ、それはそれでNTT(9432)への信頼が高いからという判断もできます。

とりあえず、基本的な投資スタンスを変える必要はないと思っています。

ただし、株式分割後は1円の増配が今現在の25円増配に相当するので、これまでのように毎年増配というわけにはいかないかもしれません。

もちろん3年に1回増配してくれれば長い目ではOKなんですけど。

あと、今後は一度の購入で注文口数を気をつけないと意図しない誤発注を招きそうなので注意が必要。(変な意味でチャンスでもあるけど)

(投資は自己責任で)



というわけで、びっくり大規模株式分割を発表したNTT(9432)さんでした。


LINK

Danke schön und Auf Wiedersehen / Thanks and See you

0 件のコメント:

閲覧数が多い記事