2018-12-17

三菱ガス化学(4182):ちょっと冒険買い

Grüß Gott / Hello

ここのところウォッチしていた三菱ガス化学(4182)さんを購入してみました。

先々週の急落ぶりを見て、ちょっと冒険です。


  三菱ガス化学(4182)


日経225にも採用されていない地味な銘柄ですけど、化学系分野で数多くの世界シェア一位を持っている会社さんです。

三菱ガス化学(4182)が持つ世界シェア1位製品》

  • BT積層板
  • MXナイロン
  • 特殊ポリカーボネート「ユピゼータEP」
  • MXDA(メタキレンジアミン)
  • 脱酸素剤
  • 発泡ポリプロピレン

📌 情報元:➤三菱ガス化学の強み (www.mgc.co.jp)

《売上高の推移》


※2013は特別損失による赤字

《セグメント比率:2017-2018》


《配当の推移》


  株価下落原因


  • 天然ガス系化学品:
    サウジアラビアとのメタノール合弁事業の持分比率が減ったこと
      - 11/29に合弁契約が切れる
      - 12/4に持分売却で出資比率が25%となることを発表
        (2019年3月末までに残り25%も売却する可能性有)
      - 12/5みずほ証券は株価13%調整(=下落)を試算

  • 特殊機能材:半導体の需要減速懸念

  購入してみた理由


  • 企業のポテンシャルに対して、必要以上にネガティブな材料で売られていると思ったこと
  • ネガティブ材料が営業利益比では20%に満たないセグメント部分であること
  • ボラティリティが高い銘柄と感じていたので急落のタイミングを待っていたこと
  • 三菱ケミカル(4188)さんにも魅力を感じたのですが、いろいろ考えた末、三菱ガス化学(4182)さんの方にしました。

今回は「買わざるリスク」を気にしての完全な気まぐれ買いです。

長期で保有するかも未定です。


LINK

Danke schön und Auf Wiedersehen / Thanks and See you

0 件のコメント:

閲覧数が多い記事