2021-04-08

チキンハート(CH)のポートフォリオを点検(2021.3)

Grüß Gott / Hello

年度末を過ぎたということで、ポートフォリオこの一年の変動を点検してみました。

  目 次



  CHのセクター別のポートフォリオ


📍 CHポートフォリオのセクター比率(2021.3)

(🔎 グラフはクリックすると大きくなります)
※参考:(前年) 2020.3



💰 売却:ドコモ(9437)とキヤノン(7511)

一番の変動はドコモ(9437)NTT(9432)によるTOBです。

NTT(9432),KDDI(9433)への資金移動も実施しましたが、ポートフォリオ全体で通信セクターの比率は5%減少しました。

また、このTOBでキャピタルゲインを得たことは良いのですが、税金が半端なかったのでJT(2914)キヤノン(7511)など含み損がある銘柄を一旦売却して買い戻すという損出しも実行しました。

「損出し」はあまり好きではないのだけど、今回は税金対策のためやむを得ないといいうかんじです。

減配に及んだキヤノン(7511)については一部損切りも決断、この影響で製造業セクターの比率は2.3%減少しています。




💰 買い:公益セクターと花王(4452)

昨年大きく買い増したのは公益セクターでポートフォリオ全体で3%増

日本株では沖縄電力(9511),J-POWER(9513)、アメリカ株ではコンソリデーテッド・エジソン(ED)を中心に購入しました。


その他では医薬品保険株などをちょびちょび、そして、初めて花王(4452)さんも購入しました。


💰 iShares Core High Dividend ETF (HDV)

これまでにない動きとしてはiShares Core High Dividend ETF (HDV)の買い増しを続けています。

コロナショックの時に半身半疑で初めてETFを購入してみたのですが、しばらく定期的に積み立ててみようと思っています。

化石燃料の不安な行く末もあるので、この先は石油メジャーのリバランス先になるかどうかも見極めたいです。


📈 時価による変動

コロナショックからのリバウンド相場で終わってみれば全体的に堅調でしたが、何が上昇したという実感はありません。

強いて挙げれば、総合商社とここ最近の金融ですけど、NasdaqやGAFAの年間パフォーマンスからすると全然ですよね。

心のどこかでアップル(AAPL)でもすこし拾っておけば良かったかな、なんて。。。だいたいこういうことをわたしなんかが思い始めた時が怪しいのですが。



  CHの流動資産の比率と配当金変動


📍 CHの流動資産比率(2021.3)

※参考:(前年) 2020.3


📍 流動資産の推移(2021.3)


キャッシュの額自体はほとんど変わっていません。

株式が20%上昇したことで全体のキャッシュ比率が下がったというわけです。

メモ
楽天証券の米ドルは米国株を直接購入できるMMFに入れています。

わずかですけど利子もつくので嬉しいです。

マネックスやSBIのMMFは米国株と連動していないので"畳の下"状態なんですよね。


株式ではアメリカ株の比率が3.8%増でした。

でも、そんなにアメリカ株でキャピタルを得ていた実感はないです。

ドコモ(9437)のTOBで日本株の比率が低下したことが比率に影響したものと思います。


とにかく、インデックスの派手なパフォーマンスにはどうにもついていけなかった。。。というのが本音です。


📍 配当金変動(2021.3)


肝心の配当金は微減です。

目標は20%増だったので完全に未達成です。

言い訳するなら、ドコモ(9437)に尽きます。

一番のインカム源が無くなってしまったのですから、加えて日米ともに各企業の増配率が鈍化、さらにキヤノン(7511)英BP(BP)などインカム寄与度が高い企業に減配が出たりで、わたしとしてはこの状況でよく微減に抑えたと思ってはいるのですけど。

新年度は無理な巻き返しなど目指さず、納得する利回りで確実に着実に木の実を拾っていこうと思っています。

コロナの状況もあるので、とりあえず今年の目標は前年比で+です。

  今後の投資方針


📍 "本気買い"の目安(Apr.01時点)
直近高値
1段目:-7%2段目:-14%3段目:-21%4段目:-42%
投資配分1投資配分3投資配分3投資配分3
DJIA3/2933,259.0030,930.8728,602.7426,274.6119,290.22
S&P5004/14,020.633,739.193,457.743,176.302,331.97
N2252/1630,714.5228,564.5026,414.4924,264.4717,814.42

📍 注目するタイミング
  • コロナ収束による材料出尽くし感
  • 東京五輪と北京五輪


  • 💬 コロナ収束したら一旦大幅下落すると読む。
      (スペイン風邪の時と同じ)

🔖 このブログ内の関連記事
  ➤100年前のスペイン風邪とNYダウの動き


🌸 "本気買い"で狙っている銘柄

《日本株》
  • 花王(4452)
  • NTT(9432)
  • KDDI(9433)
  • MS&AD(8725)
  • 東京海上(8766)
  • 沖縄電力(9511)
  • J-POWER(9513)
  • 北海道ガス(9534)
  • 関電工*(1942)

《米国株》
  • コカ・コーラ(KO)
  • ペプシコ(PEP)
  • ユニリーバ(UL)
  • キンバリー・クラーク(KMB)
  • プロクター・アンド・ギャンブル(PG)
  • ブリストル・マイヤーズ*(BMY)
  • メルク(MRK)
  • グラクソ・スミスクライン(GSK)
  • ロッキード・マーチン(LMT)
  • コンソリデーテッド・エジソン(ED)

🌱 最近気になった銘柄

《日本株》
  • アルフレッサHD*(2784)
  • 栗田工業(株)*(6370)

《米国株》
  • アメリカン・タワー*(AMT)

- 気になっただけで実際に購入する予定はありません。

*=未保有

(投資は自己責任で)


というわけで、買い場はいつか来る・・・

LINK

Danke schön und Auf Wiedersehen / Thanks and See you

0 件のコメント:

閲覧数が多い記事