2019-08-26

日本株に網を仕掛けたけどひとつも釣れなかった。。。

Grüß Gott / Hello

先週末のNY急落、今朝の為替(円高)と日経先物を見て、日本株にいっぱい網を仕掛けたのだけどひとつも釣れませんでした。。。

また為替の過剰反応だった?

  目 次



  日本株にいっぱい網を仕掛けたのだけど。。。


先週末のNYダウ-623.30(-2.37%)の大幅下落を受けて、週明けの今朝起きたら日経先物が20000割れしていました。

為替は104円半ばまで円高が進み、(Gold)上昇、原油も一段安でした。

完全なリスクオフ。


インカム投資家としてはとりあえずここでちょっと拾っておきましょうということで、幅広く日本株に網を仕掛けたのだけど、終わってみればひとつも釣れていない。

ウソ? ひとつふたつは掛かると思っていたんだけど。。。


日経は思ったより案外強い。

結局、安値は寄りの20100台で引けは20261(-2.17%)、TOPIXはもっと頑張って-1.61%とNYより強かった。

過剰な円高からの押し戻しと、やはりPBR1.00に接近すると売り方もチキンになるのかそれ以上は売ってこないですね。

「せっかく早起きして指値したんだから売りなさいよ!」とついつい品の無いことを思ってしまいます。。。

まあ、今日は仕方がないです。次のチャンスを待ちます。

売買代金は1.9兆、日経VIは20.81、予兆はあるけど嵐はまだ先かも。

  さて、今夜のアメリカは?


わたし的にはアメリカはまだまだ高いと思っているので、一気に仕掛けることはないです。

📎 チキンハート(CH)の本気買いの目安
52W-高値
高値後1段目:-15%2段目:-30%3段目:-45%
安値投資配分3投資配分4投資配分3
DJIA7/1627,398.6812/2421,712.5323,288.8819,179.0815,069.27
S&P5007/263,027.9812/242,346.582,573.782,119.591,665.39
N22510/224,448.0712/2318,948.5820,780.8617,113.6513,446.44

NYダウで23500に接近するくらいまでは基本的に待ちです。

引き続きクリスマスクラッシュの底値との乖離が小さい高配当株だけを狙います。


今週は水曜にティファニー(TIF)の決算発表があるので、決算内容と株価の反応具合を見て買い増しに動くかもしれません。


というわけで、NYより強かった日経に今日のところは拍手です。

LINK

Danke schön und Auf Wiedersehen / Thanks and See you

0 件のコメント:

閲覧数が多い記事