2019-08-06

一籠目の"落ち穂拾い"を始めました

Grüß Gott / Hello

あちらこちらにいろいろ落ちてきましたね。

ちょっとずつ "落ち穂拾い" 始めてます。アメリカのお金(ドル)も買いました。

  目 次



  日本株:保険,通信,公益


計画通り、保険(MS&AD:8725)通信(KDDI:9433/ドコモ:9437)公益(北海道ガス:9534)を拾っています。

予算的にはもうちょっと拾いたいところです。

マーケットが今週こんなかんじでウダウダ続けば一籠目はいっぱいにできるかなと思います。


辺りを見渡すと、なんかいろいろ落ちていて、あれもこれも拾いたくなりますね。

結局、我慢できずに自動車(ホンダ:7267)を拾ってしまいました。

これは吉と出るか凶と出るか。。。

  アメリカ株と為替


《株式》

出遅れ組の化学の配当王(MMM)だけ拾えました。

考えてみると、今年に入ってアメリカ株はこれしか拾っていない。。。

公益(PPL)は手を伸ばしたけど拾えなかった。今夜また拾いに行きます。もうちょっとで拾えると思うんだけど。

他は遠くにあるので今のところ拾いに行く気はありません。

でも、遠くに小さく見えていたものが、すこし近づいて大きく見えてきたようには思います。

もっと大きく見えてくると良いのに。

《為替》

$1=106.50でドルを買いに行きました。

次のドル買いは$1=104.50の予定です。

  先週からの下落と今現在のわたしの心理状況


FRBが利下げしてから株価は連日のように窓を空けて落ちています。

何のためにあれだけ「利下げ」を要求してたんでしょうね。アナリストさんたちはどう言い訳説明するのかしら?

株価下落という結果が同じなら利下げなんかしなくても良かったのに。結果論だけどその結果がすべて。

💰 ドル円チャート(短期)

為替はNY-AMCの朝方さらに円高で$1=105円台、さすがに金(ゴールド)も動きました。リスクオフ状態です。

元安誘導したと中国がアメリカから為替操作国に指定されました。あいかわらず円とスイスフランはこういう時強いです。

原油価格の変動幅が薄いことから、株価については少々過剰な反応をしているように思います。


チキンハート(CH)の心理状況は今のところ冷静です。というかタイトルどおりの"落ち穂拾い"に精を出しています。

日本株は割と思い切って拾いに行く決心がついたのだけど、アメリカは。。。

はっきり言ってしまうと、Nダウはもう2000~3000くらいズドンと落ちてほしいんだけど。

なので、アメリカがそこまで落ちるまでは日本株の連れ安も含めて冷静でいられると思います。


本当の勝負の始まりはそこ(NYダウ≒23500)からの"落ち穂拾い"だと思っています。




P.S. Aug.6 p.m.(JST)
なんかよくわからないけど、急に円安に動いてる。。。


というわけで、それぞれの投資生活がうまくいきますように。

LINK

Danke schön und Auf Wiedersehen / Thanks and See you

0 件のコメント:

閲覧数が多い記事