2019-10-09

エクソンモービル(XOM)と3M(MMM)を買い増し中

Grüß Gott / Hello

アメリカ株の下落に合わせてエクソンモービル(XOM)3M(MMM)を買い増ししています。

  目 次



  今年のアメリカ株の購入状況


📈 NYダウ:1年チャート

昨年暮れのクリスマスクラッシュからアメリカ株は底堅く本格的に買いを入れるチャンスがほとんど無いままここまで来ました。

今年購入したのは株価低迷中の配当王3M(MMM)のみで、マーケット全体が軽く調整した5月と8月に購入しました。

コカコーラ(KO)ケロッグ(K)ブリストルマイヤーズ(BMY)なども購入を検討したのですが、全体のリセッション入りを恐れて購入できませんでした。(チキンです。。。)

📌 わたしの本気買い目安
52W-高値
高値後1段目:-15%2段目:-30%3段目:-45%
安値投資配分3投資配分4投資配分3
DJIA7/1627,398.6812/2421,712.5323,288.8819,179.0815,069.27
S&P5007/263,027.9812/242,346.582,573.782,119.591,665.39
N22510/224,448.0712/2318,948.5820,780.8617,113.6513,446.44

📌 株式指数の乖離位置
10/4
乖離率
高値 - %安値 + %MA52 %MA104 %MA156 %
DJIA-3.01%22.39%3.36%5.12%11.96%
S&P500-2.51%25.80%4.89%6.44%12.10%
N225-12.43%12.99%0.21%-2.20%2.02%
- MAは10/3までの集計

幅広く本格的に買いを入れるにはNYダウ,S&P500にしてもう10%ほど下落してくれないかなというのが本音です。

今のところは指数に対し下落が大きく、クリスマスクラッシュの底値近辺を彷徨う銘柄のみを追いかけています。

あとは最近になって、いくらなんでも下げすぎじゃないかと感じたアルトリア(MO)をウォッチしています。

  エクソンモービル(XOM)を買い増し


📈 XOM:1年チャート

先週、数年ぶりにエクソンモービル(XOM)を買い増ししました。

ここのところのソフトデータの経済指標悪化で石油需要が悲観されたこと、エクソンモービル(XOM)自身の下方修正で当面の悪材料は出たと思い、配当利回り5%超も過去の実績比較では納得の位置なのでひとつ楔を打っておいてもよいかなというわけです。

$65を割ってくるようなら次の買い増しを考えています。

📍 配当実績

  • 配当利回り
    - 5年間平均:3.66%
    - 配当落日の最高:4.74%
    - 配当落日の最低:2.92%
  • 増配率
    - 2018-2019:6.19% (6.10%/Q)
    - 5年間平均:4.91%
  • 連続増配
    - 37年連続増配中
    - 71年間減配なし
  • 自社株買い
    - 2018:0.23%
    - 5年間平均:1.25%


  3M(MMM)を買い増し


📈 MMM:1年チャート

今朝方、3M(MMM)を買い増ししました。

本当は11月頃に買い増せれば3か月毎の購入となるので良かったのですけど、この配当王が利回り3.75%を超えてきたのなら買うしかないですね。

利回り4.00%を超えてきたらさらに入る予定です。

3M(MMM)単独の含み損を10%以内に抑えるよう投資配分を組み立てていこうと思っています。

📍 配当実績

  • 配当利回り
    - 5年間平均:2.43%
    - 配当落日の最高:2.86%
    - 配当落日の最低:2.00%
  • 増配率
    - 2018-2019:5.88%
    - 5年間平均:11.13%
  • 連続増配
    - 61年連続増配中 (確認可能な記録)
  • 自社株買い
    - 2018:3.23%
    - 5年間平均:3.47%



(投資は自己責任で)

というわけで、そろそろアメリカ株の買い場が来ないかなと期待するチキンハート(CH)です。


LINK

Danke schön und Auf Wiedersehen / Thanks and See you

0 件のコメント:

閲覧数が多い記事