2019-11-29

悲観派が弱気になってきたから素直に転換サインを待ちたい

Grüß Gott / Hello

強い株式市場に悲観派のストラテジストたちから諦めの声が漏れてきたように感じます。

とにかく「ババだけは掴みたくない」と思うチキンハートです。

  目 次



  悲観派が弱気になってきた


📈 S&P500:1年チャート

下がらない株式指数、いや、下がるどころか高値を取り続ける勢いの株式指数に悲観派のストラテジストたちも次々に白旗というか、お手上げコメントを耳にするようになりました。

マーケット番組では『なぜ下がらないのか』を話題にする光景が目立ってきたように思います。

そういえば "リセッション" というワードを使う人が明らかに減りましたね。


わたし的には株式相場が上昇するなら放っておくしかないというか、黙っていればポートフォリオなりに資産は増えるんだから、指数に対抗して不相応な利益追求はしないようにと心掛けます。

それよりも、そろそろ「誰がババを掴むか」を警戒します。

  転換サインを待つ


悲観派のストラテジストたちが諦めてきた今だから、基本的な転換サインを待ちたいと思います。

  • 空売比率(日本)
    - 目安:45%超

  • 海外投資家動向(日本)
    - 目安:現物と先物の合計が売越

    📍 空売比率と海外投資家動向(1年)

    (🔎 グラフはクリックすると大きくなります)

  • VIX(恐怖指数)
    - 目安:17-18超


      📚 情報元:株式マーケットデータ
          ➤VIX指数(アメリカ)
          ➤日経VI


  • 金融セクター
    - 対指数に劣るマイナスをつけた時

    📍 S&P500と米国金融セクターの週騰落率(Jul-)




(投資は自己責任で)


というわけで、バフェットさんの真似をして今はひたすらキャッシュを確保する・・・

LINK

Danke schön und Auf Wiedersehen / Thanks and See you

0 件のコメント:

閲覧数が多い記事