2019-11-01

FOMCの結果を受けて:マーケットの動きの整理と思うこと

Grüß Gott / Hello

10/30(NY) FOMCがFRB政策金利の25bp引き下げを決定しました。

発表当日と翌日のマーケットの動きと思ったことのメモ書きです。

  目 次



  FOMC(2019.10):25bpの利下げ


10/29~10/30に開催されたFOMCの結果、FRBの政策金利は25bpの利下げとなりました。

パウエル議長声明は末尾で「引き続き注意深く監視する」を付け加えたものの、前回のような「適切に行動する」は削除され、「予防的利下げ」の終了を示唆しました。

話題になっている発言の変化は以下のところ。

💬 2019.10.30
The Committee will continue to monitor the implications of incoming information for the economic outlook as it assesses the appropriate path of the target range for the federal funds rate.

💬 2019.09.18
As the Committee contemplates the future path of the target range for the federal funds rate, it will continue to monitor the implications of incoming information for the economic outlook and will act as appropriate to sustain the expansion, with a strong labor market and inflation near its symmetric 2 percent objective.


  マーケットの動きを整理


FOMCの結果を受けたNYのマーケットです。

📆 2019.10.30
  • NYダウ:+115.23 (+0.43%)
  • S&P500:+9.88 (+0.33%) … 史上最高値更新
  • 米10年債利回り1.84→1.77
  • ドル円:108.87 (108.81-108.96)
  • 原油(WTI):54.88 (-1.10%)
  • 金(Gold):1497.50 (+0.50%)

📆 2019.10.31
  • NYダウ:-140.46 (-0.52%)
  • S&P500:-9.21 (-0.30%)
  • 米10年債利回り1.77→1.69
  • ドル円:108.78 (108.05-108.85)
  • 原油(WTI):54.07 (-1.48%)
  • 金(Gold):1514.80 (+1.16%)

  • ※その他:シカゴPMI=43.2 (市場予測=48.5)


連日同じ動きをしたのは、金(Gold)の上昇、米10年債利回りと原油(WTI)は続落で普通に考えるとリスクオフの警戒モードです。

原油(WTI)の動きは小幅なので株価には大きく影響していないよう見えます。

S&P500の史上最高値更新がトレンドの支えになってくれるかどうかですね。

  トランプ大統領の発言


📆 2019.10.30
- 特になし

📆 2019.10.31
- 日本、ドイツより金利を下げるべき、問題は中国よりFRBだと批判



今回はFOMC前に干渉発言はなかったです。

FOMCの利下げ決定当日(10/30)、S&P500が史上最高値更新を更新した日も特に発言はありませんでした。

ところが、翌日(10/31)になって株価が下落するとFRB批判発言が出ました。

しかも日本とドイツより金利を下げろという現状のアメリカでは不可能な物言いです。

よほど目の前の株価の下落を気にしているのか、あるいは株価が下落するような爆弾がこの後に控えているからなのでしょうか?

もし米中関係で株価が上がる材料をほぼ手中に収めているのだとしたら、このような発言をここでするかなぁ・・・

「引き続き注意深く監視する」が必要なのはトランプ大統領の発言とそのタイミングに対してなのかもしれません。

  わたしの思うところ


インカム投資をする身としては、金利はある程度維持してくれた方が都合いいので、利下げがこれで終わって株価もそれなりに調整してくれたらありがたいです。

株価が高値を更新する中で、7月から始まった一連の利下げって本当に必要あったのかなと、個人的にはどこかでまだ思い続けているんだけど、専門家が判断する様々な景気後退サインを背景に「予防的利下げ」が必要というここまでの流れには一応の理解はしています。

でも、米中問題欧州減速ブレグジットの行方と具体的に何かが進んだわけではないし、「予防的利下げ」は終わりなんてここで示唆しちゃうんだ。。。

まあ、もともとFRBは利下げなんてしたくなかったのだと思うし、トランプさんと一緒になって短期視点のマーケット関係者がキャンキャン騒ぐから、「ほら3回餌(利下げ)やったぞ、これでお仕舞い」ってとこなのかしら。


経済状況としては欧州の減速はかなりまずいシナリオを考えておかないといけないと思っています。

あとはまさかの「エリザベス・ウォーレンのリスク」、必ず一回はそれなりの波が来ると思うので。



LINK

Danke schön und Auf Wiedersehen / Thanks and See you

0 件のコメント:

閲覧数が多い記事