2019-11-25

ルイ・ヴィトン(MC.PA)のティファニー(TIF)買収提案が合意へ

Grüß Gott / Hello

11/24(NY) ルイ・ヴィトン(MC.PA)ティファニー(TIF)は買収提案額の引き上げで合意にいたる見通しとのことです。

その他(アメリカ大統領選と香港情勢)、この日のビッグニュースのメモ書きです。

  目 次



  LVMH(MC.PA):ティファニー(TIF)買収が合意へ


先月明らかになったルイ・ヴィトン(MC.PA)ティファニー(TIF)買収提案について、買収提案額を当初の$145億から$160億規模に引き上げ、合意にいたる見通しとのこと。

1株あたりでは$135、今後の交渉次第ではさらに引き上げの可能性もあるようです。


📈TIF:株価1年チャート


💬 わたしの思うところ

ティファニー(TIF)にはかれこれ10年以上投資してきたこともあり、思い入れも強かったのですこし寂しい気持ちです。

買収完了後にティファニー(TIF)株がキャッシュ償還となるのか、ルイ・ヴィトン(MC.PA)がADR再上場で株式割り当てとなるのか気になるところですが、仮にルイ・ヴィトン(MC.PA)株が割り当てられたとしても、現在のティファニー(TIF)の規模で保有することはないと思います。

それにしても、このM&Aには正直びっくりでした。


  ブルームバーグ氏がアメリカ大統領選に出馬表明


11/24(NY) 前ニューヨーク市長ブルームバーグ創業者マイケル・ブルームバーグ氏(77)が民主党から大統領選に出馬表明です。

以前は共和党からニューヨーク市長になった経緯があり、保守・中道どちらからも一定の支持を集める可能性があり、もし民主党候補に勝ち上がれば面白くなるかもしれません。

年齢的に大統領2期(4年*2)を勤めあげる体力を不安視する声もあるようです。


  香港区議会選で民主派が圧勝


中国政府への抗議デモが加熱する香港で区議会選が行われ、民主派が過半数を獲得しました。

過去最高の投票率(71%)で獲得議席は80%超の圧勝のようです。

先週可決したアメリカ議会の「香港人権法案」の行方もあり、香港発の影響が増しそうです。


💬 選挙結果がきちんと出たことに「香港は香港だった」と再認識できたことは良かったと思います。


というわけで、今日は気になるニュースのメモ書きでした。

LINK

Danke schön und Auf Wiedersehen / Thanks and See you

0 件のコメント:

閲覧数が多い記事