2020-08-17

バフェットさんがウェルズ・ファーゴ(WFC)に「さよなら」?

Grüß Gott / Hello

バークシャー・ハサウェイ(BRK)のQ2.2020最新ポートフォリオが発表されました。

永久保有とも思われたあのウェルズ・ファーゴ(WFC)が本格的に売られました。

  目 次



  バークシャー・ハサウェイ(BRK):Q2.2020最新ポートフォリオ


📌 Berkshire Hathaway' Portfolio Q2.2020 の主な変動

Ticker
Q2.2020Q1.2020
Reduce% to PFReduce% to PF
GS100.00%0.17%84.00%0.89
JPM61.52%1.65%3.03%0.09
WFC26.49%1.08%
DAL100.00%1.17%
LUV100.00%1.09%


Ticker
Q2.2020Q1.2020
Add% to PFAdd% to PF
GOLD100.00%0.28%
BAC
(Q3 Add)

  📚 情報元:DATAROMA - Superinvestors
      ➤Warren Buffett - Berkshire Hathaway

  • 銀行株の放出続く
    昨年Q4.2019からの金融株放出が止まらないようです。

    今回、ゴールドマン・サックス(GS)を完全売却、JPモルガン(JPM)は持ち分の60%を売却しています。

    そして、バフェットさんの永久保有銘柄とも思われたウェルズ・ファーゴ(WFC)も25%超放出されています。

    🔔 Q3に入った7月にバンカメ(BAC)を購入したとの報道も出ています。

  • 航空会社株は完全売却
    報道どおり航空会社株を完全売却しています。

  • バリック・ゴールド(GOLD)
    カナダの金採掘会社であるバリック・ゴールド(GOLD)を新たに購入して話題になっていますが、ポートフォリオの0.28%で一人のファンドマネージャーの売買範囲に過ぎず、騒ぎ立てるほどのものではないと思います。

  • その他
    Q1で一部売却されたアマゾン(AMZN)には変動なし

    アップル(AAPL),コカコーラ(KO),アメックス(AXP)のコア銘柄に変動なし

  ウェルズ・ファーゴ(WFC)にさよなら?


バークシャーのウェルズ・ファーゴ(WFC)株の売却はQ2.2017から始まるのですが、当初は同社の保有比率を10%以内に抑えるため、ウェルズ・ファーゴ(WFC)の自社株償却分に連動した機械的な売りでした。

ところが、Q4.2019時点の売却から機械的な売りとは少々様相が変わりました。

ウェルズ・ファーゴ(WFC)の自社株買い比率を明らかに上回る売却が報告されたのです。


コカコーラ(KO)、アメックス(AXP)と並ぶバフェットさんの永久保有銘柄と思われたウェルズ・ファーゴ(WFC)でしたから、Q4.2019時点ではまだ本格的な売却行動なのか微妙な判断でしたが、今回の26.49%売却で完全な売却行動と判断していいと思います。


📌 BRK' Portfolio のコア銘柄の推移

(🔎グラフはクリックすると大きくなります)

4年前は同じバフェット銘柄の代名詞であるコカコーラ(KO)やアメックス(AXP)を大きく引き離し、保有比率では1位のウェルズ・ファーゴ(WFC)でしたが、そこから目に見えての縮小ぶりです。

対照的にアップル(AAPL)の保有比率の急上昇ぶりが目立ちます。

バークシャー・ハサウェイ(BRK)でさえ、わずかの年月でこのような傾向が見えてしまうのですから・・・ちょっとショックですね。

  ちょっと方向感が見えない。。。


最近のバークシャー・ハサウェイ(BRK)のポートフォリオは方向感なく出入りが激しい、という印象です。

金融株をショートしたかと思えば、一方でQ4.2019に一部売却したバンカメ(BAC)を買い戻しているらしい。

エネルギー株も小規模に売ったり買い戻したりを繰り返したり、アップル(AAPL)にも調整的な売却が出るのも気になりますね。

その辺のファンドと運用が変わらないような。。。


まあ、現在はバフェットさんやマンガーさんが直接やってるわけではないでしょうから、そもそもポートフォリオ比率の低い動きは無視した方がいいのかもしれません。

大局では「キャッシュを溜め込んで何も買っていない」と判断するのが一番適切な評価でしょうか。

「来た!」というようなアクションはいつ見られるでしょうか。


というわけで、ウェルズ・ファーゴ(WFC)にとっては辛い状況が続きそう。。。

LINK

Danke schön und Auf Wiedersehen / Thanks and See you

0 件のコメント:

閲覧数が多い記事