2020-02-18

バフェットさんの最新ポートフォリオ(Q4.2019)

Grüß Gott / Hello

バークシャー・ハサウェイ(BRK)のQ4.2019時点の最新ポートフォリオが発表されました。

金融セクター全般をショートしているようです。

  目 次



  BRK:最新ポートフォリオ(Q3.2019)の変動


先週の金曜日にウォーレン・バフェットさん率いるバークシャー・ハサウェイ(BRK)の最新ポートフォリオが公開されました。

  📚 情報元:DATAROMA (dataroma.com) - Superinvestors
      ➤Warren Buffett - Berkshire Hathaway

📎 BRK:Q4.2019のポートフォリオ変動分
ActivityTickerPortfolioMemo
BuyKR0.23%0.23%
BIIB0.08%0.08%
VOO0.01%0.01%ETF
SPY0.01%0.01%ETF
AddOXY153.54%0.32%0.19%エネルギー
RH41.44%0.15%0.04%
SU39.61%0.20%0.06%エネルギー
GM3.78%1.13%0.04%
ReduceBAC-0.24%13.46%-0.03%金融
BK-1.45%1.66%-0.02%金融
AAPL-1.48%29.74%-0.45%
AAL-2.75%0.50%-0.01%
WFC-14.58%7.18%-1.23%金融
GS-34.59%1.14%-0.60%金融
TRV-94.76%0.02%-0.36%金融
PSX-95.61%0.01%-0.22%エネルギー

ポートフォリオ構成比に及ぶような大きな変動はないので、バフェットさんご本人ではなくお若いマネージャーさんの運用が中心だったのではないでしょうか。

アップル(APPL)"細切れ売り"は恒例になりつつありますね。


  金融セクターの売りが目立つ


Q3.2019の時、バンカメ(BAC)について10%超を保有できるよう連邦準備制度に許可を求めているという報道があったのでQ4で買い増しているかに注目しましたが逆に売ってますね。

バンカメ(BAC)に限らず、バンク・オブ・ニューヨーク・メロン(BK)ウェルズ・ファーゴ(WFC)ゴールドマン・サックス(GS)トラベラーズ(TRV)と幅広く金融セクターに売りが出ています。

特にGS(-34.59%)、TRV(-94.76%)とNYダウ採用銘柄を大きく放出しています。

こうなると個別ではなく金融セクター全般をショートしていると解釈した方が良さそうです。


気になったのはウェルズ・ファーゴ(WFC)を-14.58%売っていること。

ウェルズ・ファーゴ(WFC)については2017から売却しているのですが、これまでは株主比率10%を守るための機械的な売却でWFCの自社株買い比率とほぼ同期していました。

ところが、2019はこのQ4でWFCの自社株買い比率(FY19=10.56%)をはるかに超える25%くらいの売却をしたことになります。

WFCの正確な自己株式償却分を把握していないのでなんとも判断できないのですが、ちょっと売り量が大きすぎるような気がします。


💬 わたしも長らくウェルズ・ファーゴ(WFC)を保有していますが、バフェットさんが持っていたからだけが理由なので、この先はもしものことを考えておいた方が良いかもしれません。

(投資は自己責任で)

  エネルギーセクターを買い増し


オキシデンシャル・ペトロリウム(OXY)をQ3.2019に続き買い増し、サンコアエナジー(SU)をQ4.2018以来一年ぶりに買い増すなど、石油中心のエネルギーセクターを買い増しているようです。

サンコアエナジー(SU)については2016に一旦100%売却をした後、Q4.2018から買い戻しています。

📈 SU:株価5年チャート

  💬 エクソン・モービル(XOM)に仕掛けているわたしとしてはなんとなく嬉しい。

  GMをじわりと買い増し


地味だけどじわじわ買い増していそうなのが GM です。

GMの株主比率を改めてチェックしてみるとバークシャー・ハサウェイ(BRK)が5%以上持っているんですね。

もともとEV自動車の開発に真っ先に取り掛かった会社なのでその辺の技術力とか将来的に評価しているのでしょうか。

自動車業界のグローバルな再編の流れの中、GMと業務提携しているのは日本のホンダ(7267)です。

📈 GM:5年株価チャート

余談ですけど、GMは1996年にEV1という電気自動車を作りましたが事業的には成功に至りませんでした。(石油メジャーの影の圧力に潰されたと疑っている。。。)

  その他のコア銘柄(KO/AXP/KHC)


コカコーラ(KO)アメックス(AXP)は不動です。

お騒がせ銘柄のクラフト・ハインツ(KHC)もとりあえず変動なしです。

  💬 KHCを悪戯買いしたわたしはホッとしている。。。


というわけで、バフェットさんの永久投資は、もはやコカコーラ(KO)とアメックス(AXP)だけと思っていた方がいいかも。

LINK

Danke schön und Auf Wiedersehen / Thanks and See you

0 件のコメント:

閲覧数が多い記事