2019-06-25

MS&AD(8725):株主総会レポート

Grüß Gott / Hello

6/24に開催されたMS&AD(8725)の株主総会レポートです。

🍬 お土産はニューオータニのクッキー

  目 次



  MS&AD(8725):第11期定時株主総会


  • 日時:2019年6月24日(月) 10:00
  • 場所:ホテルニューオータニ


  • お土産
    - お菓子:ホテルニューオータニのクッキーセット


※以下、参加した家族から聴取した内容です。

《株主総会の様子》
  • 司会は柄澤CEO
  • 事業報告など(スクリーン)
  • "しっかり"と議案の説明
  • 株主からの質疑応答

会場の席はほどほどに空いていてゆったりしていました。

株主総会は淡々粛々と進み質疑応答へ

M&Aの成否をめぐり、株主さんとCEOさんでちょっと重苦しいやりとりもありましたが、"荒れる"というレベルのものではありません。

その後、他の株主さんにたしなめられながら、とりあえず形式的な議案決議まで無事終了。

《興味をもったお話》
  • 配当のこと
    "Vison 2021" - 中期経営計画で取り上げている通り、株主還元に関してはきちんと言及がありました。

  • 複数の株主さんから指摘されていたこと
    - M&Aの成否
    - 修正ROEが他社に劣る

    いずれも東京海上(8766)さんとの差を意識した指摘のように思われます。

  業績推移と配当実績


    (🔎 グラフはクリックすると大きくなります)

    📍 売上と最終利益

    📍 キャッシュフロー

    📍 配当実績

    📍 ROEと配当性向

    • 配当利回り
      - 5年間平均:3.22%
      - 配当落日の最高:4.15%
      - 配当落日の最低:1.88%
    • 増配率
      - 2019-2020:7.14%
      - 5年間平均:18.99%
    • 連続増配
      - 6年連続増配中
      - 20年間減配なし*
        …増配回数は14回(70%)
    • 自社株買い
      - 2019.3:300億
      - 5年間平均:240億

    - 同業他社との比較で劣るROEの向上が課題
    - *三井住友海上時代からの記録では20年間減配なし

  わたしの投資計画


保険セクターは確実なインカムゲインを長期的に期待できるのかなと魅力を感じています。

東京海上(8766)をメインにリスク分散先としてMS&AD(8725)に注目してポートフォリオを強化していこうと思っています。

現在の配当利回りとリーマンショックを乗り越えている過去の配当実績からまずはこの二社を選びました。

ポートフォリオが整ってきたら、他の保険会社も候補にしていくかもしれません。


保険会社は大災害などが発生した場合の大損失を懸念されがちですが、調べてみると想像するよりリスク管裡はされているように思います。

バフェットさんのバークシャー(BRK)もそうですが、アメリカでも確実な利益を産み出すとして保険事業に興味を示す企業が多いですよね。

あのGEも保険事業に乗りだしたひとつでしたが、チェックするポイントとしてはリスクの高い運用をしだしたら何かある、要注意ということでしょうか。

わたしの投資対象としては、保険専業の保険会社に絞っています。アメリカなら配当利回りはすこし低いですがトラベラーズ(TRV)とか。


💬 あと、アフラック(AFL)に出資した日本郵政(6178)のM&Aの動向にも注目したいところです。

(投資は自己責任で)



というわけで、連日の保険会社の株主総会レポートでした。

LINK

Danke schön und Auf Wiedersehen / Thanks and See you

0 件のコメント:

閲覧数が多い記事