2018-10-12

シアーズ(SHLD):超高層ビルでも有名だった名門が『くず株』寸前

Grüß Gott / Hello

アメリカの名門企業であり長年ダウ銘柄でもあった、シアーズ(SHLD)が「連邦破産法第11条」の申請間近と報道されています。

「とうとう来る時が来たか」という印象です。


  Kマートに買収されたシアーズ


百貨店ビジネスで一時代を築いた『シアーズ』ですが、実際には2004年にディスカウントストアの『Kマート』に買収されています。

Kマートがイメージの良い『シアーズ』の名前を取って存続していたのですが、シアーズの衰退は止まらず、Kマートの「安っぽい」イメージも却ってマイナスになったかもしれませんね。

ダスティン・ホフマンとトム・クルーズ主演の映画「レインマン」では、「Kマートはダサい Kマートはダサい」としつこいほどに連呼されるシーンがあって笑っちゃいます。

なので、「シアーズの破産」というよりは、「Kマートの破産」と理解した方が良いと思います。

店舗も悲惨な状況が続き、経営者の評判も悪いことばかりだったので、今回の報道に驚く人は少ないでしょう。

ちなみに、シアーズ(SHLD)のテイッカーはKマートに買収される前は一文字の"S"でした。一文字テイッカーから想像つくように、シアーズは世界恐慌以前の1924年~1999年まで実に75年以上ダウ銘柄に採用されていた名門中の名門だったのです。

"S"は現在、ソフトバンク(9984)が手動権を取る通信会社のスプリントが使用しています。

この辺がアメリカという国は合理的というか、取ったもの勝ちというか、日本なら有名企業が使っていたコードは使わないし、使わせないですよね。

  シアーズといえば『超高層ビル』


わたし的には『シアーズ』といえば、シカゴに聳え立つ、かつて世界一高いビルとして有名だった『シアーズタワー』(現在はウィリスタワー)を真っ先に思い出します。

まさにシアーズの栄華を象徴していたビルヂングです。

シアーズタワーができる以前の超高層ビルはニューヨークが常に首位でした。

そのニューヨークの摩天楼群に一矢を報いたのが『シアーズタワー』というところでしょうか。ニューヨーカーに対するシカゴアンの意地を感じた建造物でもあります。(一方で無駄に高いビルという評価もありましたが。。。)

余談ですが、シカゴアンは『シアーズタワー』よりも『ビッグジョン(ジョンハンコックセンタービルの愛称)』の方が好きなようです。

『シアーズタワー』はゴツゴツして巨大な積み木を重ねた風貌なのに対し、シカゴの目抜き通りにある『ビッグジョン』は「X」に組まれた鉄骨がカッコ良く、展望ラウンジから観るシカゴの夜景はとても綺麗です。

超高層ビルといえば忘れてはいけないのは、『エンパイアーステートビル』。世界でもっとも有名(1974年までは高さも世界一)なビルでニューヨークの象徴のひとつですね。

⇦『エンパイアーステートビル』の入場券には、"THE MOST FAMOUS BUILDING IN THE WORLD"の印字

このビルが1931年という時代に建てられたとはただただ驚きです。建造当時の工事の様子(鉄骨の上で作業してたりランチ食べてたり)が白黒写真で残っていますが、見るだけで足がすくみます。

ところで、『エンパイアーステートビル』はアメリカの不動産REITで上場していることを知っていますか?

『エンパイア・ステート・リアルティ・トラスト(ESRT)』です。「エンパイアーステートビルのオーナー」なんて夢がありますよね。

日本の証券会社からは米国の不動産REITは直接買えないようですけど、他にも有名なビルヂングが含まれているREITがあるかもしれませんね。

  おまけ:『くず株』には手を出すな


投資の話に戻しますが、ここ数年のシアーズ(SHLD)の値動きは凄まじかったですね。

『くず株』になる銘柄は、その噂がたつあたりからジェットコースターのような値動きをするので、素人が巻き込まれると大変なことになります。

わたしも以前、日本株でしたが某航空会社の株を保有しておりまして、まあ、ひどい目にあいました。

政治家や関係者のコロコロ変わる会見に振り回され、売ったり買い戻したり、最後は『くず株』つかんだまま悔しい思いをしました。

その会社、上場廃止からわずか2年ちょっとでずうずうしくも再上場してきまして、あろうことかその翌年から配当を出すという旧株主の神経を逆撫でする行為に出ました。

思わず「金返せー!」と叫びたくなります。(投資は自己責任です)

もうおわかりだと思いますがJAL(9201)のことです。以来、飛行機に乗る際には、ANA(9202)さんを選んでしまいます。


というわけで、人類というのは「バベルの塔」にあるように古(いにしえ)から高い建造物を建てたがるみたいです。

LINK

Danke schön und Auf Wiedersehen / Thanks and See you

0 件のコメント:

閲覧数が多い記事