2018-09-22

CHの今週のマーケット(2018.9.17-21)

Grüß Gott / Hello

チキンハートが今週のマーケットをふりかえります。


  主要株式指数と為替


2018.9.17-21
IndicesPrevOpenHighLowCloseChange% Chg
N22523,094.6723,042.1923,971.4123,039.2623,869.93775.263.36%
TOPIX1,720.701,725.881,807.671,725.641,804.0283.324.84%
DJIA26,154.6726,151.6626,769.1626,030.3526,743.50588.832.25%
S&P5002,904.982,903.832,940.912,886.162,929.6724.690.85%
FTSE1007,304.007,304.007,495.267,318.807,490.23186.232.55%
CurrenciesPrevOpenHighLowCloseChange% Chg
USDJPY112.04111.94112.87111.65112.560.520.46%
EURJPY130.28129.98132.85129.90132.251.971.51%
GBPJPY146.39146.11149.56146.11147.180.790.54%

ニューヨークダウの最高値トライへの活況が印象に残る週でした。
ダウに対してS&Pの上昇率が意外にも低いようなのでそう思いました。

ようやく日経23800抜けした日本については、先週あたりから世界に先んじて上昇していたので、『総裁選直前』という背景があったのかな、と疑ったりします。今週はいきなり『円安』に動きましたしね。

  チキンハートの動き


まあ理由はどうでもよく、目の前に突きつけられた結果に対してどうするかが大切なのですが、チキンハートは基本的に『逆張りの種まき』なので、マーケットが『リスクオン』になれば、『リスクオフ』となります。(果報は寝て待て)

こういう状況では、ウォッチングリスト銘柄の『購入ライン』の見直しと、生活必需品や公益セクターでありがちな、理由なく集団から取り残される高配当銘柄に注目します。

  来週の注目


さて、来週ですが、
  • ダウ最高値更新、日経23800抜け後の動向
  • FOMCの利上げ
  • 権利落ち後の値動き
  • 決算発表:ナイキ(NKE)、マコーミック(MKC)
あたりに注目してます。

アナリストたちは同じ材料でも、上がれば「好感」、下がれば「嫌気(or材料出尽くし)」、変わらずなら「折り込み済み」と後付のお決まりパターンですから、彼らの見解にはいちいち反応しないようにしたいです。

自分自身のシナリオをしっかり持ってマーケットに向かいたいと思います。

あと、来週というわけではないのですが、ここのところ元気がない『半導体セクター』の決算は気になるところです。


というわけで、とりあえず「ダウ最高値更新」おめでとうございます!

LINK
Danke schön und Auf Wiedersehen / Thanks and See you

0 件のコメント:

閲覧数が多い記事