2018-09-16

ウォーレン・バフェットさんのこと

Grüß Gott / Hello

ウォーレン・バフェットさんがどの銘柄に投資されるか 私もとても気になります。

「ミシュランの★がどのレストランに付くか」みたいなかんじで、四半期ごとに公表されるポートフォリオを楽しみにしています。


  真のバフェット銘柄と言えるのは


➤DATAROMA
 - Warren Buffett - Berkshire Hathaway' Portfolio


バフェットさんといえば『長期投資(永久投資とまで言われたことも)』という印象が強いのですが、彼の本当に凄いと思うところは、調べに調べて買った『長期投資』銘柄を、「これダメ」と思った瞬間にスパッと売っちゃえるところです。
これなかなかできないですよね。

現在はアップルの保有で有名ですけど、かつてはワシントンポスト(→今アマゾンの人のもの)、ジレット(→P&G)、ディズニーなどが有名な『バフェット銘柄』でした。
これまで『バフェット銘柄』と言われた銘柄のほとんどは彼の手元には残っていません。
結局のところ今のところ彼の『永久投資』と言えるのは次の3銘柄だけではないでしょうか。
  • ウェルズファーゴ (WFC)
  • コカコーラ (KO)
  • アメックス (AXP)
アメックスについては相棒のチャーリー・マンガーさんが「競争が激しい」と少々弱気とも取れるような発言を繰り返しているのが気になります。

最近は優先株から入ることが多かったり、第三者に任せていたり、キャッシュが多いのも特徴的ですよね。
なので、わたしの中では『バフェットさん=長期投資』の印象はちょっと変わってきてるんです。

あと、ご本人も認めておられますが、飛行機がとてもお好きなようで度々の航空会社への?な参入はどこか彼の人間味を感じてホッとしたりします。
ボーイングやロッキードマーチンが彼の御眼鏡に適わない理由も知りたいな。(モンサントの方が社会的なイメージは悪いと思うのだけど)


というわけで、バフェットさんのようにスパッと切れないチキンハート(CH)です。

LINK

Danke schön und Auf Wiedersehen / Thanks and See you

0 件のコメント:

閲覧数が多い記事