2018-09-20

チキンハートな銘柄選び:わたしの基準はジョンソン&ジョンソン(JNJ)

Grüß Gott / Hello

今はこんなかんじで銘柄選びをしているでしょうか。


  配当からの目安


  • 配当利回りがジョンソン&ジョンソン(JNJ)のそれを上回っていること
  • 配当利回りが3%(外国株なら3.5%)未満の場合は過去5年の平均増配率が7%以上あること
  • 配当利回りが3%(外国株なら3.5%)以上の場合は増配率は気にしない。
  • リーマンショックを乗り越えて減配していない(減配しても短期間で戻している)こと
  • リーマンショックを乗り越えて2年に1度は増配していること
  • 株主優待につられないこと

株を長くやっていれば、わたしのように『親不孝銘柄』を掴んでしまうことがあります。

「買値から4割落ちたら売れ」なんて簡単に言う人がいますけど、わたしにはなかなかそれができないのです。

長い目で見れば『バブル株』でもない限りは大抵戻ってくるし、その長い目を納得して待たせてくれるのが配当と考えてます。

『配当』を重視するようになってからは、日々の下落や相場のリセッションもあまり気にしなくなったと思います。むしろ「買い増しできなくなるからもう上がらないで」と思うことさえあります。

過去の配当実績と平均利回りからその企業の安定度や信頼度、購入したい株価のラインも見えるような気がします。

POINT
わたしの銘柄選びの基準にしてるのは
ジョンソン&ジョンソン(JNJ)でしょうか。
基本的にJNJより利回りが低い銘柄を『検討リスト』にのせる必要は無いと思うし、だったらJNJを素直に買い増した方がベターと考えてます。

もちろん、JNJの決算は何よりも注目して「基準であり続けるか」はチェックしてるつもり。

JNJに「もしも…」があったら、ユニリーバ(UL)が次の候補と思ってたけど英国のEU離脱は気になるところ。

日本なら花王(4452)がもう少し利回り高いと良いのだけど。。。

配当利回り『3%』というラインは最終的な投資目標を意識すると出てくるラインだと思います。

わたしのような『無職』の場合、外国株は「課税控除が実質返してもらえない不利」があるので、その国の課税率分を3%から上乗せして考えるようにしています。

利回り3%は万一半値になったら6%になります。「減配しない過去の実績」を条件に押し目買いを検討できます。


増配率『7%』は再投資して10年続いたら配当が倍になります。ちなみに15%なら5年で倍になります。

利回り3%未満の銘柄を検討する場合は、3%を超える高配当銘柄に追いつくための「好増配率の継続」が条件になると思うわけです。

『過去の配当実績』や『株主還元に対する姿勢』は会社のHPで調べることができますが、「情報不十分=株主還元を軽視する企業」と判断してます。


どちらかというと「連続増配」よりも「減配しない」を重視しているかもしれません。増配は「2年に1度それなりに」で満足です。

日本株の場合は『記念配当』とか出すので本当は減配してないのに減配したように見えたりするので注意してます。

『株主優待』は嬉しいけど、あくまで『おまけ』であり、利回りに加算するのはやめてます。食品株はよく優待出してくれますけどスーパー行けば安く買えるものが多いですよね。

『自社株買い」についても配当と合算して目安にはしないです。計算しづらいし。。。

  業績からの目安


  • ROA:10%以上…金融セクターは対象外
  • ROI:10%以上
  • FwdP/E:20未満
  • 売上高推移:ひどく落ち続けていないこと
  • 営業利益率:10%以上(最終利益率と変な格差が無いこと)

ROEは最近あまり目安にしてないです。見た目好いように調整できちゃうみたいだし、米国企業は『健康的な債務超過』で数値乱れたりするからです。

『キャッシュフロー』や『過剰なのれん代』というのも気になるのですが、見方がよくわからないので、この辺はGoogle先生に聞いて(ググって)、問題があるか確認します。要は安定した『配当』を出し続けてくれるかです。

最近はいろんなサイトでスクリーニングできるので助かりますよね。
日本株では➤日経さんと➤IR BANKさん、米国株では➤finvizさん、➤Morningstarさんにお世話になってます。

  その他


  • 時価総額:1兆円($10bin)以上
  • チャート的に騰がっちゃったと思う株は追わない(泣いて諦める)
  • 聞いたこともない会社、何をやってるかわからない会社はパス
  • アナリストの言うことは信じない(嘘とは言わないけど)
  • ほんのちょっとの直感を大切にする

変な値動きに付き合う度量が無いので、一定の取引量が期待できる銘柄だけを候補にしてます。

アナリストさんたちには言いたいことはいっぱいあるのですけど、別の機会にします。

この条件で厳密にスクリーニングしちゃうと該当銘柄ほとんど出てきません。
なので、ほんのちょっとの直感も大切にします。それがないと楽しくないですしね。(「墓穴を掘る」原因もそれなんだけど・・・)


というわけで、ジョンソン&ジョンソン(JNJ)からの配当を楽しみにしてるチキンハート(CH)です。

LINK

Danke schön und Auf Wiedersehen / Thanks and See you

閲覧数が多い記事