2018-09-21

ストックボイス(StockVoice)の"WORLD MARKETZ"

Grüß Gott / Hello

➤ストックボイス(StockVoice)というインターネットテレビのマーケット番組があります。


TOKYO MX2でも月~金の連日放送、個性的なキャスター陣が日替わりで登場しリアルタイムでマーケットを解説します。中でも夜10:00から始まるWORLD MARKETZを楽しみにしています。

夏時間帯はちょうどニューヨークの『オープニングベル』取引開始の様子が映し出され、ニューヨーク市場のこと、為替のこと、世界市場のこと、先物のこと、注目銘柄のことなどなど海外駐在の専門家と電話でやりとりしながら番組は進みます。

冬時間帯では取引開始前になるので、番組も1時間繰り下げて放送してほしいのですけど、スタジオである東証の門限もあるようで残念です。

月火担当の加藤裕一さんはストボの中でもわたしのお気に入りキャスターのお一人です。
視聴者と同じ目線に立ってくださり、たまに現れる『口の悪いアナリスト』とのやり取りも上手にこなされていていいですね。
加藤さんはところどころでナスダックの動きが気になるご様子なので、きっとナスダックのインデックスとか持ってるんじゃないかと想像したりします。

水~金担当は清水昭男さん。彼のアメリカ英語は速過ぎて何を言っているのか聴き取れないのですが、ビシッとスーツ着てる日もあれば、「どうしちゃったの?」というカジュアルな日もあったり、アシスタントさんとの漫才のような掛け合いも面白いです。
テレビ放送は11:00終了ですが、清水さんの日はインターネットで残業の様子が流れていて漫才の続きを見ることができます。
最後には無情のシャッターが閉まってきて「あぁ~」というかんじでエンディングを迎えます。

日中のストボの方では重鎮の岩本秀雄さんのお話が参考になります。
ご本人は意識されているわけではないと思いますが、『マーケットに向き合う心得』のヒントを感じることが多く、視野もお広いのでとても勉強になります。

水曜午後に登場する荒野浩さんのテクニカルな相場分析も気になります。ストボのYoutubeでも常に上位に掲載されていますよね。

日本にはCNNみたいな番組が無いので「ストボが24時間放送になったら良いのに」なんて思います。

というわけで、今週最後のニューヨークはどうなるでしょうか。

LINK
Danke schön und Auf Wiedersehen / Thanks and See you

0 件のコメント:

閲覧数が多い記事