2018-11-11

チキンハート(CH)のポートフォリオを点検(2018.11)

Grüß Gott / Hello

先々週の下落相場で(わたしなりに)大口取引を行ったのでポートフォリオを点検してみました。


  CHのセクター別のポートフォリオ


    2018.11


セクター別にバランスよく投資したい気持ちは山々なのですが、なかなか綺麗にはいきません。

納得した株価まで落ちてきてくれないこともあるのですけど、
  • 「ハイテク」は過去のトラウマがあること
  • 「小売(サービス)」は長期的に浮き沈みが激しいこと
から思い切って投資できないのが実情です。

  • 高配当と配当継続性を重視すると、どうしても「生活必需品」の比率が高くなってしまいます。

  • 「ヘルスケア」の比率はそれなりですが、これはほとんどジョンソンエンドジョンソン(JNJ)さんです。

  • 「マテリアル」は石油が中心です。

全保有銘柄の公開については・・・
う~ん、その勇気はありません。。。

  CHの投資国と株式以外の投資


  • 投資先の国は、日本、米国、欧州、アジアと、分散投資のつもりは無かったのですけど、気がつけば割とグローバルに分散投資しています。

  • 日本株と外国株の比率は、50:50くらいです。

  • 株式以外では、怪我しない程度にFXをちょこっとやっています。
    レバレッジはほとんど掛けてなくてほぼ外貨預金に近いです。

  • ETF、不動産REIT、債券には一切投資していません。

    外国債券は興味はあるのですが、大きな下落相場では結局株式に同調してくるようなイメージがあるので、「売り」が下手で思い切りに欠けるわたしには「債券と株式間の移動」のような機動性が必要な取引はちょっと無理かなぁ、と思っています。

  • $キャッシュは楽天証券の株式取引と連動したゴールドマンサックスの外貨MMFに入れています。

    こちらは年利1%くらいつくので、キャッシュ金庫としては個人的にとても気に入っています。

  CHのこれからの作戦


  • 引き続き、グローバルに「通信株」を買い増していきたいと思っています。

  • 「金融」では「保険株」のウォッチを続けていきますが、目先の買い場を逃したようです。

  • アメリカはNYダウで$23,000、S&P500で2,500ポイントに接近してきたら勇気をもって「本気買い」に入りたい、とは思っています。

    この「勇気をもって」というところがチキンハートには極めて高いハードルになります。。。

  • 長期的な投資先で気になるのは、やはり先日お話した『エストニア』ですね。


というわけで、その時が来たら「勇気をもって」頑張りたいと思います。


Danke schön und Auf Wiedersehen / Thanks and See you

0 件のコメント:

閲覧数が多い記事