2019-04-01

『令和』で梅の花(7604)などが一時急騰

Grüß Gott / Hello

新元号が『令和』に決定しました。

新元号にちなんでどのような銘柄が買われたでしょうか。

  目 次



  『令和』新元号は万葉集の梅花の歌から


新元号が『令和』に決定しました。

典拠は万葉集梅花の歌からとのことです。

🌼 初春の月にして、気淑く風らぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫す

ネットなどをさらりと見る限り、総じて『令和』の印象は良いようです。

  新元号にちなんで急騰した銘柄


マーケットでは新元号が発表された後の後場寄り付きで、『令和』にちなんだ(?)いくつかの銘柄が場中急騰しました。

CompanyCode前日高値%終値%
文教堂997823830728.99%2473.78%
レイ431731637518.67%3397.28%
和心92711,3751,5109.82%1,4656.55%
梅の花76042,7002,9208.15%2,7792.93%
大和冷機64591,1351,2207.49%1,1925.02%
AmidA76713,5003,8309.43%3,010-14.00%

新元号を予想するのは無理としても、古典から典拠されることは予測されていたので、文教堂(9978)は仕込めたかもしれませんね。

それにしても、梅の花(7604)はわかるけど、大和冷機(6459)って・・・

ハンコ屋さんのAmidA(7671)は先行買いから一転大きく下落しました。

まあ、参加されている方はくれぐれもお気をつけて。

  この日の東京マーケット


先週金曜のNY上昇を受けて、加えて新元号発表のご祝儀相場期待で寄り付きから+300円ほど上昇して始まりました。

途中からは上海の上昇もあり、前場は+480円近い高値で引けました。

昼休みの11:40頃に新元号の発表があり、後場の寄り付きからは徐々に上昇幅を縮小、それでも大引けは+300を維持し¥21,509.03で引けました。

ドル円は1$=110円台の円安に触れて日経の動きに同調、昼前が特にドル強かったです。



新元号にちなんだ銘柄が買われるなど、思ったより新元号発表の反響も大きいと感じました。はたして5月連休前後はどうなるでしょうか。

ふと思ったのは、新天皇の即位で日本企業が今期ご祝儀の増配を連発、なんてことがあったら嬉しいですね。

ドコモ(9437)KDDI(9433)が増配しても、ご祝儀なら菅官房長官も文句言えないでしょう。


というわけで、今日は新元号発表ということなのでこの辺にしておきます。

LINK

Danke schön und Auf Wiedersehen / Thanks and See you

0 件のコメント:

閲覧数が多い記事